
地震が多めな我らがJAPAN。
新潟もちょいちょい揺れるから
震度4くらいまでならわりと普通にいれる。
なんて油断ダメ!絶対!!
一応、防災バッグは常備してる。
そんなタイミングで
『新潟市全市一斉 地震対応訓練』実施!

『新潟市全市一斉 地震対応訓練』
昭和39年の6月16日13時2分に発生した
『新潟地震』を忘れないように
毎年実施してる防災訓練。
新潟市の防災の日でもある。

訓練の内容は2つ。
「地震対応訓練」からスタート!
新潟市公式の危機管理防災局Xや
防災メール、LINEアカウントで案内。
まずは、その場で身を守る行動を!
車を運転中の人はもちろん対象外。

それから「情報伝達訓練」が開始。
緊急速報メールが携帯に届く…
で、この時大きな音が一斉に鳴る!と…
震度6強を想定した「大津波警報」の
訓練情報が配信されるみたいだ。
事前に受信できるかどうか要確認!

実施は、6月16日午後1時2分から。
あの音ビックリするんだよな~
全員のなるから…心臓ぎゅんってなる。
けどそれがリアリティある。大事。
10分前にアラーム来るってアラームいれた。
※パンフレット画像は、新潟市公式HPよりダウンロードしました。
※画像の一部は、イメージです。

