
鳥屋野頻度が高めな今日この頃。
アルビの観戦したり…パン買ったり…
スポーツ公園のイベント行ったり…
あったかくなってきたから
さらに倍の倍!楽しくなってきた〜感。
と、認知症高齢者グループホームが新設?!
鳥屋野潟エリアに『山潟スワンの家』がオープン!
ってことで…ひと足お先にお話聞いてみた。

『山潟スワンの家』の場所は、
中央区長潟。
『スパ&ラウンジ長潟』斜め向かい。
『とくなが女性クリニック』並び。
元『山潟会館』だったところ。


認知症高齢者グループホームの運営で
実績ある『スワン・パートナーズ』から
この秋、新しい施設が開設されるらしい~
So!『山潟スワンの家』!分かりやすい。笑

まだまだ絶賛工事中!ってことで
同じグループ施設の『女池上山スワンの家』へ!
姉妹施設だかんね。
設備や内部も似た感じになるってことで。
けど…『スワンの家』ってどんな施設?
『山潟スワンの家』とは?!
詳しくチェケラ!してみる。

『スワンの家』で暮らすのは、認知症のある方。
定員数は、1階と2階で9人ずつ。計18人。
少人数で共同生活を送ることで
穏やか de 自分らしく過ごせるみたいだ!
みんなでテレビ見ながら手の体操してた。
楽しそうでなんだかほっこり~

そんな『スワンの家』での1日は…
1日3食 + おやつの時間を軸に
お掃除、洗濯、食器洗い、ご飯の仕込み…な
家事もお手伝いして日常的な動作を維持。
ラジオ体操やお散歩、ゲームなんかも
楽しみながら自由気ままに暮らせるらしい~!

『日曜教室』なる趣味活動も楽しめちゃう!
ペーパーアート、書道、フラワーデザイン、
フラダンスに陶芸…ワークショップ的な?!
講師の人をお招きするってのもポイント。
普段接しない人と話すのは刺激にもなるし、
細かい作業の中にある動作1つ1つも
「生活リハビリ」として使えるみたいだ。
へぇ〜なんかすごく楽しそう。

できあがった時の達成感や嬉しさが
気持ちや体、頭をも前向きに動かす模様。
作ったものは家族にプレゼントしたり、
入居者さんのお部屋に飾ることもできるから
作ったことを忘れちゃった頃でも
見たら思い出すことができる!な効果も!
これを回想法っていうんだとか。

回想法は『私のアルバム』でも活用!
アルバムには、入居者さんの写真ぎっしり~
日常を切り取ったナイスショットから
お誕生日ケーキを食べてる笑顔まで。
入居者さんが一緒に作ったり、見たりすることで
その時のことを思い出せたり
家族が見れば暮らしを覗けるから安心感。

日常の中にイベントもご用意~!
入居者さんのお誕生日パーティーから
クリスマスなんかの季節のイベントも!
お弁当の出前、お寿司、
お好み焼きや焼きそばパーティー…と
テンションアガっちゃうランナップ。笑

そんなお楽しみいっぱいな『スワンの家』
中でも、新しくできる『山潟スワンの家』は
何と言っても立地が魅力的!
鳥屋野潟の水辺や空気を感じれて
『ビッグスワン』周辺のイベントもあるし…
スポーツ観戦しても楽しいんじゃ?!
『音髭』の音漏れで音楽も楽しめる〜!笑
1歩外出れば刺激と癒しがいっぱい!

元々は『山潟会館』があった場所。
何やら、集会できる場所がなくなって
地元民が困ってる…な声もあったとか。
で…なんと『山潟スワンの家』では
一般の人向けに「地域交流室」も設置!で、
事前に予約すれば利用できるらしい。
地域のお困りごとも解決するとか…ヒーローだ。笑

『山潟スワンの家』の入居者も、
認知症の新潟市民が対象。だけども…
他の施設よりも長く暮らせるのが特徴!
手すりも至るところにつける予定。
体が動きにくくなっても
安心感ある設計ってのが嬉しい。

『スワンの家』のケアマネージャーさん、
気さくで優しくて入居者さんと仲良し。
なんだか見てて微笑ましかったな~
そんな『山潟スワンの家』では
一緒に働く人も募集中!!
ピッタシに定時退社できますよ!
って、スタッフさんがアピってくれた。笑
企業説明会も開催してるから要チェック!だ。

『山潟スワンの家』は、10月オープン予定!
9月頃には内覧会やる予定みたい。
入居者もスタッフにとっても
穏やかに過ごせそうな空間になりそう~
ガタ母もいつかは訪れる…覚えとこ。笑
※『山潟スワンの家』企業説明会についての詳細は、こちら。
【施設情報】
施設名:山潟スワンの家(仮称)
住 所:新潟市中央区長潟827
※画像の一部は、イメージです。
※本記事はスワン・パートナーズ株式会社提供によるスポンサードコンテンツです。

