
ようやく春が来たと思ったらもう暑い…
車では早くも冷房つけてる。
ガタ子の敵が…もうすぐそこまで!
あぁ…夏になったら溶けちゃうよ…
なところに救世主?からのお誘い。
『ダイキンショールーム』来てみない?と…
今年の夏を乗り切るヒントがありそう…
モチのロンでLet'sダイキン~!

場所は、中央区米山。
弁天線沿い。
『ノラ・クチーナ 新潟鐙店』斜め向かい。
『ダイキンソリューションプラザ新潟』



So Cute!なぴちょんくんが目印の
『ダイキンショールーム』
ココか~!ずっと気になってた存在。笑
エアコンと言えばな『ダイキン工業』の製品を
実際に見て、感じて、お話聞いて…体感できる!

エアコンのあれこれを教えてくれるのは
『ソリューションプラザ新潟』の真島さん。
気さくで優しいオーラがステキ~
なんて気抜いてたらば…
ガタ子さん、試運転しましたか?と…急!
え、試運転…必要ですっけ??な人。汗

真島さんが目を光らせるにはワケが!
なぜかって?それはね…
試運転するなら今が狙い!らしい…
例えば…夏になってから冷房つけて
故障してた!なんてケースも多いとか…
その時期には修理依頼が殺到!
で、混みあっててすぐ対応できないことも。
=冷房ナシで夏を過ごす可能性…ツラ。

ってことで…4~6月頃に試運転がオススメ!
ちょっとおかしいな?を感じたらば
早めに修理依頼しとけば
暑い夏も安心 de 快適に過ごせる!と…
10年以上使ってるエアコンは、
入れ替えもオススメ。10年…もしかする。
早く家に帰って試運転したい。笑

の前に…試運転ってどうやるの?!
①冷房つけて最低温度に設定
②冷風が出てるか、異常ランプが点滅してないか確認!
③30分くらい続けて運転
室内機の水漏れ、異臭や異音がないか?
をチェックして…
①~③で異変があったら修理のサイン!

クリアできたら今年の夏は安心!な意。
けど…もう1つ気がかりな問題が。
そう!電気代!笑
ガタ家では節約のために
使わないときは消す!がルール。
けど、ペット飼ってるガタ友宅…
ずっとつけてても電気代が安い…永遠の謎。

ここで真島さんを召喚!教えて真島さ〜ん!
時間帯によりますね~!…はい?!時間帯!?
日中…9:00~18:00の間は
「つけっぱなし」のほうがお得らしい!
日中は、外の気温が高いから
エアコンの設定温度との差が大きくなる…
起動時の電力消費量が大きい=電気代UP!

逆に18:00~23:00の時間帯は、
エアコンを「こまめに入り切り」がお得。
この時間帯は、日中に比べて
外気温と設定温度の差が小さくなるから
起動時の消費電力量も小さくなる!と…
温度と湿度によって体感温度も変わるから
賢く調整して節電!快適な夏過ごしたい。笑

電気代節約マスターへの道は続く!笑
部屋に誰もいない外出時でも
「つけっぱなし」がお得なのか?
その答えは…
日中(9:00~18:00)は35分まで、
夜(18:00~23:00)は18分まで
の外出なら「つけっぱなし」がお得!と!
目からウロコすぎる。笑

そんな冷暖房の師匠的『ダイキン』で
買い替えにオススメな商品は…
It's『スゴ暖 DX』!!!
おぉ…聞いたことある。なんならよく聞く。
新潟の冬にも強そうな名前で覚えてる。
夏前に深堀りしときたいとこ!笑

暖房だけじゃなく、もちろん冷房もバッチリ!
サーキュレーション気流を搭載してるから
部屋全体をすばやく涼しく!
暖房では、ドレンパンヒーターなるものが!
これで室外機の下の凍結を防止。
寒すぎて暖房が止まる心配もナッシング~

めっちゃ賢くなった気がしてる。笑
今年の夏を迎える準備…カンペキかも!
とりあえず家帰って試運転してみるとして…
あとコレ「エアコン2027年問題」ってヤツ。
電気代があがる?とかあがらない?とか…
次回、そこんとこ詳しく聞いてみよ。
※『ダイキン』のエアコン買い替えについての相談は、『カスタマーセンター』へ。
【施設情報】
施設名:ソリューションプラザ新潟
住 所:新潟市中央区米山3-5-14
開館時間:9:30~17:00
休館日:土日祝、お盆、年末年始
見学予約・相談:こちら
※本記事はダイキンHVACソリューション新潟株式会社提供によるスポンサードコンテンツです。

