
実家パラサイトなガタ子。
この間、キッチンの排水口に
ペットボトルの蓋流して詰まらせ大目玉。
すぐ駆け付けてくれた業者さんに大感謝…
いいね100万回心で押した。なとこに
給排水衛生設備・空調設備・ガス設備を手掛ける
『越配』さんから対談しませんか?
なるHOTなお誘い!聞きたいこといっぱい!

笠原 實代表取締役
『株式会社越配(えちはい)』代表取締役。
社内軟式野球チームの監督も務め、「新潟県都市対抗軟式野球大会」の優勝実績もあり!
プライベートでは約300匹のメダカを飼育する愛好家としての一面も。特に冬前は越冬準備のため、屋外水槽から室内水槽へメダカを移し替える作業が毎年の大仕事だと語る。
はじめまして!ガタ子です。
水漏れや修理なんかでいつもお世話になってます!
ちょこちょこ水回りトラブルあるので…すごくお話し聞きたかったです!笑
今日はよろしくお願いします!!
ガタ子さん、はじめまして!なんでも喋りますよ~
まず、メダカの話から始めましょうか。笑
メダカの話は…後で聞かせてください!笑
会社の入口すぐに置いてある水槽の
メダカちゃん'sを見せてくれる笠原社長。
それはそれはいとおしげにメダカを愛でる。
なんていい人なんだろう…秒で心掴まれる。笑

では、気を取り直して…
『越配』さんは、空調設備から給排水設備、ガス設備までを幅広く手掛ける会社ですよね?
はい。『越配』は「越後天然ガス」グループの会社です。
創業は約50年前…当時は『越天設備株式会社』という社名でした。現在は秋葉区の本社と五泉の営業所を拠点に、水道・ガスといったインフラ整備、公共工事、住宅設備工事まで幅広く対応しています。
今の『株式会社越配』に社名変更したのは2005年8月ですね。
THE地域密着!って感じですね。
工事と言えば…道路下の水道管を掘り返すような作業を想像するんですが…イメージ合ってますか?!
そうですね、そういった工事もありますし、ほかにもいろいろなケースがあります。
共通しているのは、地域のライフラインを守り、人々の暮らしを支える仕事である!ということですね。
水道にガス…どっちも生活の基盤だかんね。
『越配』なくては生活できぬ!
ってくらい、なくてはならない存在。
な社長さんがメダカ好き。推せる。笑

HPや動画を拝見して気になったんですが、笠原社長がよくおっしゃっている「大切にしているのは信頼の積み重ね」について、詳しく教えてください!
先ほどお話しした通り、うちの仕事は基本的に秋葉区と五泉周辺エリアが中心です。県外や遠方の仕事はほとんどありません。でもそれで成り立つのは、地元で長年培ってきた信頼があるからなんです!創業から約50年間、地元企業や住民の信頼を積み重ねてきた結果、地元中心でも黒字経営を続けられているんですよ。
ガタ子さん、これって…すごくないですか??
すごい…すごいです!黒字経営ってばなかなか難儀と聞きます。で、且つ地元中心でってなマーケットも狭い中で業績を維持できてるのは、信頼の積み重ねがあってこそですね!深い…
笠原社長がよく言ってる
「大切にしているのは信頼の積み重ね」
…こうやって繋がってくのか~!
ガタ子も信頼積み重ねていこ。そうしよ。

工事関係のお仕事って…重労働で大変なイメージありますが、実際はどうですか??
たしかに…体力勝負の面はあります。
若者から敬遠されがちな業種でもあるので、最近は働きやすい環境づくりや、どんな仕事をしているか、会社の雰囲気なんかを発信することでイメージの改善に取り組んでいます。
『越配』さんの働きやすい体制とは…ズバリ!
うちは何より家族ファーストを大切にしています!
子どもの用事で急に休む必要がある場合や、親の介護などで早退が必要な場合でも、1時間単位の時間休や中抜け制度を用意しています。さらに、社員同士が言いやすい環境をつくることで、休みを申請しやすくしています。
どの業種もそうですが、特に工事とか現場でお仕事してる人って急なお休みって言い出しにくい、取りにくいイメージです。『越配』は全然違うんですね!これが家族ファーストか~!!働くひともおウチで待つ人もすごく安心かも。
そうなんです!社員には安心して働いてほしい、家族を大切にしてほしいという想いが強く、こういった環境づくりに努めています!
ちなみに…
特に秘訣とかはないらしい。笑
なんだろう…この穏やかな空気感…
社長の雰囲気はこの通り温和だし…
働いてる人みんながきっとそうな気がする。

そんな『越配』さんで働く人について教えてください!
20代の若手が多かったりするんですか??
そうですね。資格必須の会社も多い業界ですが、未経験でも実践や経験を積んでいくほうが大切だと考えているので、うちでは重視していません!
え、なに…急に男気。社長…カッコいい!!さらに秋葉区や五泉周辺が中心の仕事なので、遠方出張はほとんどなく、家族との時間を確保できる点も若手に人気の理由です。
つまりは…定時で帰れちゃう!と…
そうです!家族の急な都合で休む場合も、社員同士で支え合える環境があります。若手社員の多くが同じ業種経験者で、家族も大切にしながら働けることが魅力になってるようです。
仕事も家庭も両立できる環境…
『越配』さんが社員1人1人を大切にしてるというのが伝わってきます!!

実は勝手に私が目標にしてる数字があって…
去年は10、今年は5…この数字、ガタ子さん分かる??
えぇ…なんでしょう…九九の五の段。
じゃなく!ちょうど家族の話してたし…社員さんファミリーの出生数とかですか?
おっ!すごい!!大正解~~!
やった~~~!!!!
思わず大声で喜ぶガタ子。なんならガッツポーズもした。笑
社員が家庭を大切にして安定した仕事を続けることで、施工先でも誠実さが積み重なり、良いサイクルが生まれると思うんですよね。
家族ファースト…ステキすぎる…
家族も社員も取引先もみ~んな幸せになれるとか…理想形です!
他にも転職理由の1つで…仕事とスポーツの両立をするため!って人もいます。
えぇ〜!!それまたカッコいい!!体力勝負な仕事柄、スポーツ経験者も多いんですか?!
そうなんです!うちでは軟式野球部をはじめとする社内部活があって、会社全体でスポーツに力も入れているんですよ。練習がある日は定時で帰れるように調整したり、試合がある日はスケジュール調整もしたり…かなり力入れてるんじゃないかな?と思います。
笠原社長ご自身も野球部の監督ですもんね~!!
今年は「高松宮賜杯第69回全日本軟式野球大会(1部)新潟県予選会」で優勝したり…部員もとても頑張ってます!
野球以外のスポーツ部にも活動支援金を出すなど、積極的にスポーツに出資してるのが『越配』の特徴です。
もちろん!アスリート社員の採用にも力を入れています。

働いてスポーツして…人生の充実度がスゴイ!
そういうわけもあってか…社員同士の仲は良好なんじゃないかと思いますね。
社内イベントも定期的に実施しています。
北海道の富良野・小樽・旭川へ2泊3日の社員旅行に行ったりとか…創立50周年の時には記念品にタンブラー作って社員や円満退職したOBにも配ったり…
思い出してみれば結構あるかも。笑
他にも、長期工事の後は慰労会として、焼肉食べたり…
これまたスポーツやってるからすんごいお米とお肉食べるんです。越配のエンゲル係数すごいですよ。笑
楽しそう~!ガタ子も焼肉パーティー混ざりたい…笑

改めて…『越配』で働く魅力とは何でしょう?
地元に貢献できることはもちろん、やっぱり家族ファーストで働ける環境ですかね。
繰り返しになるんですが...子育てや親の介護など、急な休みも取れるし取ってもいい雰囲気もある。とにかく社員が安心して働ける環境を大切にしています。
仕事はもちろんですが、家族ファーストへの想いはどの会社にも負けない自信があります!
家族ファースト…何度聞いても魅力的なワードですね。
そんな『越配』…どんな人が向いてると思いますか?
夢と目標をもった情熱的な人です。
幅広い世代の社員がいる職場なので、いろいろな人とコミュニケーションを取れる人だとさらに活躍できると思います。
家族ファースト…やっぱイイ響き。
家族を大切に…趣味でスポーツしつつ…
仕事にも全力…
あぁ…憧れ。全人類の憧れよ。笑

あぁ…すんごく楽しかった。
社長さんと話したのになぜか心がとても穏やか。笑
監督を務める野球部の賞状や
メダカの写真なんかをあれこれ見せてくれる笠原社長。
いつか…いつか…焼肉ご一緒したい。笑
※株式会社越配では、一緒に働く仲間を募集しています!応募は、こちら。
<給排水・ガス設備などの施工管理スタッフ>
※本記事は株式会社越配提供によるスポンサードコンテンツです。

