
ガタ子、たまに電車に乗る。
学生時代はほぼ毎日乗ってた。
あのガタンゴトンの音と揺れが好き。
乗ったらすぐ眠たくなるあの感じも。笑
そんな、鉄道を支える
レールメンテナンスをしてる会社
『株式会社大鐵』からお誘いが!…早速レッツ!

(写真右)吉岡 繁則(よしおか しげのり)代表取締役。
『株式会社大鐵』代表取締役。2代目社長。
新潟県新潟市出身。プログラミングの専門学校に入学し、プログラマーとして就職。
その後1995年1月、現『株式会社大鐵』へ入社。
2007年11月、社長就任。
大型連休には必ず旅行に行く。最近では山形・仙台へ。火口湖の蔵王の御釜が絶景だった!と興奮気味に語る。
(写真左)広川 由巳子(ひろかわ ゆみこ)常務取締役。
『株式会社大鐵』常務取締役。この後意外な関係が明らかに!
はじめまして、ガタ子です!吉岡社長と広川常務のお2人にお話聞けるとか…
ガタ子の社長インタビュー的初の展開!新鮮です!!
よろしくお願いします!
今日はよろしくお願いします!あ、マスク外したほうが良いか。メガネも外した方がいいですか?
マスクだけでいいでしょ。
この人ピュアなんですよ。ピュア。笑
おっと…まさかのものすごく仲が良さそうですね!もしかして…ご関係は?!
あ、私の姉です。
まさかの姉弟だった~!!!笑
ほんわかな弟の吉岡社長と、シャキシャキお姉さんな広川常務…
このコンビがおもしろすぎて。瞬で緊張解ける。笑

まずは…『株式会社大鐵』について教えてください!
上越新幹線や新潟在来線のレールをメンテナンスする…ってとこまでは勉強済です。
安心安全な交通手段は、『大鐵』さんが守ってくれてたと…初めて知りました!いつもありがとうございます!
そうですね!終電から始発までの間に鉄道のレールメンテナンスをするのが主な業務になります。
レールって放置すると劣化するんです…傷んで数年後には走れなくなるんですよ。
それを点検したり、新しく取り付けたり、交換したり、補修したり…
縁の下の力持ちとしてやってます!
へぇ〜!!レールって頑丈そうで1回作ったらしばらくそのまんまだと思ってました…汗
こまめなメンテナンスが必要なんですね!
例えば、レールがどんな状態になるのかも教えて。
う~ん。そんな不思議なことはないかもしれないけど…
夏になると暑さでレールが伸びちゃったり?
えぇ゛~~!レールが伸びる!?そうなんですか!?あんなにガッシリした鉄の塊が?!
ほら~!そうそう!そういうの!あなたにとって普通かもしれないけどさ。笑
えぇ…そうなんだ。よかった。ウケました!笑
ガタ子の知らない世界だ…
日々のメンテナンスのおかげで
快適な鉄道ライフがあるんだな~

社長は先代のお父様から継いで、2代目ですよね?入社した経緯から教えてください!
…って、以前はプログラマーだったんですか?!
そうなんですよ。『大鐵』については実はあまり知らなくて。
夜になったら親が出て行くな~新幹線に関わる仕事してるのか~くらいの認識でした。
専門学校でも軌道工のことは学ばず、プログラミングを学んで、その後もプログラマーとして働いたりちょっと設計に関する仕事もしたり…
でも、当時は体を動かすことが大好きだったんです。
で、机上の仕事は向いてないかもと思い、それが入社のきっかけになりました。
最初は真逆に近いお仕事だったんですね!ってことは…未経験スタートだったってことですか?!
そうです!父や家族からは、本当に『大鐵』に入るの?覚悟はあんのか?って。
イヤ、今の俺には体を動かす仕事が向いてるんだ!と…笑
未経験で入社しましたけど、現場の作業はすごく楽しかったです。
これは父が言ってたんですけど…遠くからご機嫌でレールの上をぴょんぴょんしながら作業してる人がいると思ったら、自分の息子だったって。笑
それくらい楽しんでやってたみたいです。
なんと可愛らしいほっこりエピソード!笑
で、2代目社長として就任したワケですけども…当時はどんなお気持ちでしたか?
自分はそういう性格じゃないので…絶対ヤダヤダと。
ヤダヤダ小僧になりました。笑
もともと現場で働く側として、先代に対してすごく反発してたんです。
けど、先代が老いていって…考え直して…決心しました。
ヤダヤダ小僧からの決心…かなりの葛藤が想像できます。
会社を継ぐなら、社員が頑張った分だけ見返りを還元しないと!みんなの生活を守らないと!という責任が大きくて。
ただ、利益や経営のこともあるので…ここで父の気持ちが分かりましたね。
反発してた自分としては現場に出てる社員の気持ちもわかるし、でも自分は口下手だし…
社員を傷つけてしまうこともあって…すごく苦労しました。
どっちの気持ちも分かる社長ならではの苦悩ですね…
そしてここでまた悩む…超絶に優しい人…

これ言っちゃっていいのかな…大丈夫かな…
えっ?!どんなお話ですか!ぜひ教えてください!笑
実は、『大鐵』を辞めようって思ったことがあったんです。
赤字が続いてしまって、その中で社員の生活を守らなければいけない。
それなのに、この先どう頑張っても真っ暗な気がして…ポキンと心が折れちゃったんですよね。
常務にも「もうだめだ。姉ちゃん、もう俺辞める。」とか言って…
そのときは先代も呼んで、会議まで開きました。
え…そんなことがあったんですか?!壮絶。汗
そこで、いよいよこの私が登場です!!
キ、キターーー!!ここでお出ましですね!笑
頼もしすぎて眩しい。眩しすぎる。笑
先代が社長だった頃、私はアルバイトとしてサポートしていて…その後、経理として正社員で働き始めたんです。
弟は出向してたのであまり会うことはなかったですが、先代から社員の話を聞いたり頑張ってる姿を見てました。
で…彼の心が折れたとき、元請けさんもすごく心配してくれて…本当に寄り添ってくれて…
いろんな人の話を聞くたびに、私の心の中でメラメラ燃えるモノがあって…
絶対に今いる社員を守ってやる!と強く思うようになりました。
カッコイイ…なんて姉御肌なんだ…
で…実は『大鐵』改革案みたいなモノを社長にも内緒で作ったんです!
今の経営状態を見ながらコストカットできるものをカットして…
その分を日帰りドックや退職金なんかの福利厚生に充てる。
社員ファーストを中心に考えて、職場環境を良くしよう!と試行錯誤しました。
いつの間に姉ちゃん…こんなの作ってたん?!って感じでした。笑
元請けさんのバックアップや姉のサポートを感じて、周りがこんなにも親身になってくれるんだ…と実感しましたね。
自分以外に『大鐵』のことを真剣に考えてくれる人がいると気づいて、もう1回やってみるぞ!と前向きになれたんです。
なんと…ガタ子の涙腺にクリティカルヒットです~涙
こうやって聞いただけで1本のドラマを見てる気分です!
それで、今の2人体制での経営になった…という流れです。
今まで軌道工をしてなかった常務だからこその視点が活かされてます。
現場についてよく知ってる社長と
バックオフィスに強い常務のニコイチ経営…
強い絆を感じて感動が止まらない。涙
姉弟の仲の良さもお互いの信頼の証…!

お2人の人柄の魅力に沼りそうです…
そんな社長が考えるレールメンテナンスの魅力って何ですか?
安心安全を守って、社会に貢献できるところですね。
普段のメンテナンスから「これがこのまま走ってたらヤバかった…」なんてことは普通にあるんですけど、特に地震や災害の時はより強く感じました。
地震…確かに日本はよく起きますね。汗
災害時、『大鐵』ではどんなことをするんですか?!急遽招集されたり…?
調査部隊が現地の調査をして、ウチはその後に修理が必要な箇所へ直しに行きます。
能登半島地震や中越地震でも新潟は大きな影響が出ましたし…東日本大震災では福島まで作業に行きましたね。
普段は考えたことなかったですが…鉄道って人の命を預かってるってことですもんね。責任重大です…汗
2004年の中越地震では、上越新幹線の脱線事故が起こってしまったんです。現場に着いた時の光景は凄まじく…これを直すには半年はかかるな…と覚悟しました。
けど、2か月くらいで元の状態に戻ったんです!
人間の力ってスゴいなと思いましたし、ウチの社員でやったことに対する感動や誇りもありました…!
新幹線が脱線して傾いてる映像、当時いろいろなメディアで見ました!これを実際目の当りにしたら恐怖で固まっちゃいそうです…
でもその後に起こった、東日本大震災や能登半島地震などでは脱線事故は起きてません。
これは、中越地震での経験を活かして脱線しないように強化したおかげなんです。
もう2度とこんな事故を起こさないにはどうすればいいか?という学びが、今の安心・安全を守る力になっています。
『大鐵』 is 縁の下の力持ち!
力持ちなんてモンじゃない…
見えないところで安全を守ってくれてる命の恩人じゃん。

『大鐵』さんは「機械化施工」にも力を入れてますよね?
ガタ的、レールメンテナンスって基本的には力仕事なのかな~と思ってたので衝撃でした!
今は進化して、機械で作業できるようになってますね~
高齢化や人手不足の問題もあって、社員1人1人の作業負担を軽減してます。
終電後~始発前に作業を終えなきゃいけないという制限もあるので。汗
私が人力でメンテナンスしてた時よりかなりラクに作業できるようになりました!
あと、新幹線のレールの上で軌道モーターカーを運転できるのが楽しいです!笑
レールが綺麗になったかを実感できるんですよ。工事前と工事後では乗り心地が違いますね!
入社後に資格を取れますし、「はたらくくるま」系に興味がある人にオススメです!笑
なんだかロマンもありますね~笑
もしや…女性も活躍できますか?!
できます!ウチにはいないけど、他社では実際に働いてる方もいるし!『大鐵』としても、私個人的にも大歓迎ですよ~!笑
常務がいると思うと心強さがレベチ。笑

あと個人的にキニナルのが…夜勤の仕事ってツラくないですか?!
サイクルが夜になるだけなので、案外大丈夫ですね。
夜勤のメリットは、たくさんあります!
交通量が少ない、日中に役所や病院に行ける、新しいお店の開店時間に行ける!とか…
亀田の『イオンモール』がオープンした時にインタビューされてたり、退勤後に会社の近くの海で釣りをしに行ってる社員もいました。笑
元気な人は夜勤後の時間を有効的に活用してますね。
なるほど~!って…仕事の後に釣り?!タフですね。笑
残業はどれくらいあるんですか?
基本的には、残業ってのはないです!
作業が、終電~始発までの間って決まってるので時間にシビアな分、それを超えるとかはないです。
なんと!仕事後はエンジョイし放題じゃないですか。笑
それだけじゃなくて、鉄道の繁忙期はウチは休みなので、大型連休をとることができます。13連休とか…!
どんな年でも11連休くらいは休めちゃいますね。私は絶対旅行に行くって決めてます!

魅力盛りだくさんな『大鐵』さんですが…健康経営にも力を入れてるとか!?
ココは私が…!!笑
さっきも言った通り、日帰りの人間ドックを任意で受けてもらったり…健康診断、怪我保証、病気で入院した時の保障に、健康セミナーやワクチンの半額支援などなど…
心身が健康でいられるようにサポートしてます!
Wow〜がすぎます!働きやすい環境が揃ってますね~
新潟市が開催してる『ウォーキングチャレンジ』にも初参加しました!
社内ランキングで1位から順に健康増進手当を表彰します。
1番下位は「GEPPO賞」です。ゲッポ。新潟弁です。笑
おもしろい!ゲッポって不名誉な感じするけど、賞で貰えるとなんだか誇らしいような…楽しい企画ですね~!笑
福利厚生として、ひとり親への応援手当もあります。
ハラスメント講習や個人面談もありますし、1人1人に寄り添って「働きやすい職場」を追求しています。

そんな『大鐵』さん…
一緒に働く仲間を大募集中!!
募集してないかな〜って思ってた!
待ってましたの求人情報だ。
社長は未経験からのスタートってことですが…
誰でも未経験から始められるんですか?!
はい!ほとんどの社員が軌道工未経験でスタートしてます。
新人研修制度も整っていて、座学・実技訓練を経てから現場デビューする流れですね。
資格取得もサポートしますし、未経験の方も大歓迎です!
業界的に高齢化が進んでるのもあって、若い世代も大大大歓迎です!笑
レールメンテナンスって重要なポジションの職種なので「憧れるような軌道工を目指しましょう!」と、いつも言ってるんですよね。
そんな憧れるようなお仕事を一緒に目指してください。笑
目に見えるような花形ではないけれども
お話を聞いたら責任とロマンに溢れててSo Cool!
もっと軌道工の魅力、広まれ〜!!
どんな人が『大鐵』に向いてると思いますか?
まずは素直な人です。
素直な人は、吸収力もあって自分を成長させますからね。
あとは、体を動かすことや外仕事が好きな人ですね~
あなたがそうだったもんね。
レールの上、ひょいひょい跳ねてたから。笑
昔から根付いてるような建設業界のイメージを払拭して、
ここに入ってよかった!と思ってもらえるような魅力ある職場作りを目指していきます!
『大鐵』ってば、情熱と愛に溢れてる…
2人があったかすぎて帰りたくない~!
もはや実家のような安心感。
ちょいちょい来て話ししたい。笑

これから電車や新幹線に乗ってる時、
『大鐵』が頭に浮かんじゃうな~
社長と常務がガタ子の心の中で微笑む。笑
なんだか次に鉄道乗るの楽しみになってきた!
軌道工の世界…奥深イイな~!
※株式会社大鐵では、一緒に働く仲間を募集しています!応募は、こちら。
※本記事は株式会社大鐵提供によるスポンサードコンテンツです。

