株式会社CSコーポレイション

新しいお店に敏感な女ガタ子。

新潟におNewな空間できるのが

それはそれは嬉しくてアガる。アイシテル新潟。

な、お店のオープン告知の貼り紙で

よく見る『CSコーポレイション』さん。

の!代表へのインタビューが決定!

おぉ〜!興奮!リアルYes Sure!聞きたい〜!!


株式会社CSコーポレイション

古川 憲代表取締役(ふるかわ けん)
『株式会社CSコーポレイション』代表取締役。2代目。
新潟県新潟市出身。 東京の大学を卒業後、2000年に建設会社へ入社。
2004年に株式会社シー・エス新潟(現:株式会社CSコーポレイション)に入社し、2011年に代表取締役に就任。
趣味は、ゴルフ、バイク、キャンプ、トレーニング、ダイビングなど多趣味!


初めまして!ガタ子です!「CS」の文字…新店のオープン前にこれでもか見てます。あのCSの社長さんへインタビューできるだなんて…軽い興奮状態です。笑



ガタ子さん、よろしくお願いします!ブログ見てますよ。何ならガタ子さんのブログに載りたい!って気持ちで貼り紙に社名入れ始めたんです。笑



え、えぇ゛~~!ありがとうございます!嬉し恥ずかしです…汗



ガタ子さんなら絶対撮ってくれる!って信じてたので。笑


なんてこった…今度からもっとしっかり撮ろ。

ぶれずにしっかり。

株式会社CSコーポレイション


改めまして…『CSコーポレイション』は、店舗設計・内装デザイン・施工までを手掛ける会社ですよね?



はい!そうです。商業施設やオフィス、その他いろんな空間づくりをしています。企画・立案からリーシング、設計デザイン、施工、アフターフォローまで…総合監修をする会社です。
飲食店やアパレル、ジム、美容院など…とにかくいろんな空間を作り上げてます!



CSさんが作ったお店、どこもステキです!好みです!笑
ガタ子調べによると創業50周年を迎えたということで…おめでとうございます!
ちなみに…創業当初からこのスタイルだったんですか?



いえ、実は違います。当初は、カッティングシートの制作からスタートしたんです。それが徐々に「もうちょっと大きい看板も作れますか?」「内装もお願いしたい」と声をかけていただくようになり、今の形に広がりました。
ウチのカラーとして大事にしているのは「断らない」ということですね。


「Yes,Sure」キターー!!!

CSさんのラップのCMが好きで

何度もYouTubeを見た女ガタ子。

ホントに「Yes,Sure」してるんだ〜な感動。笑


「断らない」…パワーワード!!!笑
もしかして、50年続く秘訣って…「断らない」ですか?!



そうです、基本「断らない」!笑
やったことがないから…と言って断ることはしません。基本「NO」とは言わないんです。
断ってしまうと、それ以上の可能性がなくなっちゃうので…
できる方法を考えて、お客様の理想に近づける。場合によっては、他の会社を紹介してご縁をつなぐことも大切にしています。そのためにお話をよく聞いて信頼関係を築きます。
おかげさまで「先回りして提案してくれるよね」と言ってもらえることが多いですね!



ス…ステキです~!人と人の繋がりが強いのも、長く続く理由なんですね。



お客さんが喜んでくれたら、こちらも嬉しくなるじゃないですか。笑
それが次の仕事につながることもありますし…これからも、人とのつながりを大事にしていきたいですね!


ただ綺麗な建物を作るだけじゃなくて、

人との結びつきがあってこそのハッピーなのか…

ガタ心をグッと掴む古川代表。

株式会社CSコーポレイション


自己紹介でもありましたが…2005年に社名を改称してますよね!
『シー・エス新潟』から『CSコーポレイション』に変えた理由を知りたいです~!



ウチは新潟県内だけじゃなく、県外でも仕事してて。
『シー・エス新潟』時代は「新潟」がついてるっていう理由で「新潟でしかやらないの?」「なんで新潟の会社がここに?」みたいな質問が多くて。汗
もっと県外でも発展していきたいと思ったので、「新潟」を外して改称しました。


たしかに…

それ頻繁に聞かれると地味に負担なヤツ…笑

名前で判断されなくなれば

仕事の幅も広がるし、納得の理由だ。


…で、2011年にはついに!創業者であるお父様から代表を引き継いで古川代表が就任された!と…当時はどんな気持ちでしたか?



とにかくリアルな気持ちとしては…売上を下げないようにしないと!ですね。笑
先代が一代で築き上げてきた会社で…身内が言うのもアレですが、カリスマ性ある経営者としてやってきてた会社なんです。代表が僕に代わった途端に「CS弱くなったぜ~」って言われないように数字は落としたくなくて。お客様へのアプローチや物件管理もこれまで以上に注力しましたね。



やっぱり『シー・エス』入社前から社長を継ぐことは意識してたんですか?



う~ん…姉と妹がいるんですけど、父が創業者なので、男1人だし、おぼろげながら「継ぐのは自分かな~」くらいの感覚でした。正直なところ。笑


ぶっちゃけアンサーくれる古川代表。

リアルな感じが想像できる…笑

株式会社CSコーポレイション


となると!先を見越して…大学では建設業について学んだりしたんですか?!



イヤ…実は、全然違います。商学部でした。未経験からのスタートです。笑



えぇ~?!たしか、1社目から建設会社ですよね?



そうですね!でも、進学時は何にも考えてなかったので東京の大学に通えば東京で遊べるぞ~!とはしゃいでました。笑


古川代表も大学生あるある経験してる…

なんだろう…謎の親近感。笑

そんな流れで入社した最初の建設会社。いきなり現場に出され、図面を渡されて「この現場行ってこい!」と。
えぇと…図面ってどう読む?この向きで合ってる?
って…ホントにこんな感じでした。なんですが、そんな状態なのに…現場監督任されてました。笑



笑っちゃダメなんですけど…それって大丈夫だったんですか?現場大混乱しちゃいません?!笑



現場の代理人が来て指示をしてくれるんですけど…その意味すら分からなくて。代理人が「この子、何もわからないので育ててあげてください!」なんてフォローしてくれたんですけど、怒られてもその内容を理解できてないレベルで…汗
職人さんたちは、とんでもねえヤツがきた!って感じだったと思います。笑



それ…ガタ子だったら耐えれないかもです。汗



24時間稼働の現場もあって、いつ寝るんだろう?って思ってました。笑
ですが、全国出張もあったりと、めっちゃ楽しかったですね。



なんてこった…バイタリティありすぎやしませんか?!
プラスに変える的な…笑



ネガティブはあまり感じないですね。しょうがないことは改善するのみです!



Wow…シビれます…
未経験でも現場で愛される理由がなんか分かりました。笑


ガタ子超絶見習いたい…

けど簡単にできることじゃないぜ。汗

株式会社CSコーポレイション


2018年には東京の拠点『Tokyo H.Q』も開設してますし…
内装工事の取引件数年間約4,000件で県内ナンバーワン!スゴイ羽ばたきっぷりですね~!
ズバリ…県内ナンバーワンになった秘訣はどこにありますか?



やっぱり「断らない」を続けてきたおかげですね。


キタキタ!「NO」を言わない『CSコーポレイション』!笑

笑顔で「Yes,Sure」だ。


これ、社外だけでなく社内でも同じなんです。
社員が「やりたい」と言ったことは断らない。職務内はもちろん、「友達がこの予算内で店舗作りたいらしいんですけど…」みたいな話も、まずはやらせてあげたいと思っています。



モチベーション爆アガりしますね~!そんな環境にいたら、やりたいことが次から次に出てきそうです!



社員も「やりたいことをやらせてもらえる環境」を評価してくれています!新しい挑戦も受け入れて、できないことがあれば理由を考えて改善していく。



これぞCSスタイルですか〜!ちなみに…若手の社員に期待してることってありますか?



もう、期待というより、すでにみんな素晴らしいです!
今の20代、30代が主役として、自信を持って知識を活かしてほしいですね。
経験値の高いベテランでも、若手の最新のセンスや知識には敵わない部分がありますから。笑



社長がそんな褒めてくれるの…なんか自信湧いてきちゃいます。自己肯定感上がりますね~!



だってそっちの方が楽しいじゃないですか~!
僕も「ちょっと今の時代について教えてよ」って感じで聞いちゃいますね。笑
その上で、経験のある社員や役員、僕たちで枠を作って最適な方向へ調整しています。



株式会社CSコーポレイション


そして、経営理念もガタ心にクリティカルヒットで…
「ありがとう」…これだけって超絶シンプルじゃないですか?!どうやって決まったんですか?



実は、先代の時は経営理念がなかったんですよ。
会社全体のものさしになるものが欲しいな~と思って作りました。
なんですけど…最初に作った理念は自分でも覚えられなくて。笑



空間づくりをしていく中で、何が一番大事かを考えたら「ありがとう」だなと。
お客様にも、実際に作る業者さんにも、その先のエンドユーザーにも感謝を生み出せるようにしたいと思って「ありがとう」に決めました!
シンプルなので忘れないですし。笑



なんだかあったかい…社長ならではな感じがします…
社員の間でも「ありがとう」は飛び交ってますか?



そうですね!上司・部下、横のつながりも含めて「ありがとう」が多いです。「ごめんね」じゃなくて「ありがとう」、「お疲れさま」よりも「ありがとう」って感じで。
お互いいい気分になれるんです!



株式会社CSコーポレイション


なんだか皆さん仲良さそうですね!さっきあっちで社員さんの絡み見たんですけど、とっても仲睦まじかったです。笑



そうなんです!もう仲良すぎて、言いたいことがあったらそれは言えよ!って思うこともありますが。笑
でも、本当に会話が多く、全体的に明るくて仲がいいです。祭りとかイベントごと好きな社員も多いですね。笑



楽しそう~!社員旅行なんかもあるんですか?



はい!コロナ前は恒例だった海外研修旅行を、今年は5年ぶりに実施しました!行き先はアンケートで決めて…結果ベトナムに行ってきました。



ベトナム!旅行好きが選びそうなチョイスですね。笑
それはそれは盛りあがったんじゃないですか~?



基本は自由行動で楽しんでいましたね。最初と最後だけみんなでご飯食べたり。
僕はなんか1人でしたね…
みんな遊んでていいな~オレ空いてるよ~みたいな。笑
部屋にビールあるぞ!って伝えると、そこだけちゃっかり貰いに来るんですよ!
けど自立心、冒険心があるのはイイことなので、全然大丈夫です。



なんだかその光景が頭に浮かびました…笑
サークル活動なんかも盛んですか?



はい!ゴルフ、キャンプ、バーベキュー、野球、釣りとか…同好会がたくさんあります!ただ、怪我したら解散なのでくれぐれも怪我には気を付けてもらって…
なんて言いつつ、僕も社員旅行でダイビングして肉離れしました。汗
みんな遊ぶのが大好きで、加減を知らないんです。笑



株式会社CSコーポレイション

そんな『CSコーポレイション』では

一緒に働く仲間を募集中~!!


ズバリ!『CSコーポレイション』で働く魅力は何ですか?



人と関わることやモノ作りの喜びを感じられることです。
ゼロから1を作り上げる大変さもありますが、お客様に喜んでいただけるとそれ以上の喜びを感じられます!あの瞬間がたまらないって声は社内でも多いです。笑
お店がオープンしてからも、大切な人を連れて行って、「ここ私が作ったんだよ」と話しながらご飯を楽しむ。そんな空間でみんなが幸せになれることに、誇りを感じられると思います。



深イイ~!どんな人が向いてると思いますか?



素直であること。
そして向上心と貢献欲がある人です。



ほぉ…どれも大事ですね!その心は…??



我々のお客様はオーナーさんなので、ご自身のビジネスを成功させるためにとても勉強されてるんです。だから僕たちも素直に学び、情報を集め、言われたことをどう咀嚼して活かすかが大切です。


プロフェッショナルが必要なお仕事だけど…

個性を生かしてそれぞれが輝けそう!

刺激的で飽きない仕事…魅力満点だ!

株式会社CSコーポレイション

古川代表の気さくさがハンパない。

おもしろくって…なんか楽しかったな…

ガタ子、社員になれなくてもいいから

社員旅行一緒に行きたい。笑

新しいお店探しがもっと楽しくなりそうだ。



※株式会社CSコーポレイションでは、一緒に働く仲間を募集しています!応募は、こちら。

<商業施設や店舗の内装施工管理>


<内装施工に携わる企業での法人営業>


<人材コンサルタント>


※本記事は株式会社CSコーポレイション提供によるスポンサードコンテンツです。