最近入って来たインターン生と
なんか嚙み合わずにモヤモヤなガタ子。
こんな時はアレが必要なんじゃ…So!
『アドハウスパブリック』の関本社長から
教わった『クリフトンストレングス®』
自分の強みや弱みを診断するこのツールをば
今こそ活用したい!と思ってたらば…
なんと再び!遊びにおいでよなお誘いが〜
白井豊子 COO / アートディレクター
『株式会社アドハウスパブリック』最高執行責任者。
印刷会社での経験を経て2007年に入社。産休ののち2014年に復帰。やわらかいタッチのイラストが得意。ショップの内装デザインや商品のブランディングまで、トータル的なデザインを手掛けるママさんデザイナー。最近は娘さんがつくるご飯を食べるのが楽しみ。
こんにちは!ガタ子です!2回目のインタビューの機会をいただき、ありがとうございます!
ガタ子さん、こんにちは。
前回は社長の関本にインタビューしていただきましたね。ブログ、楽しく拝見しました。今日はどうぞよろしくお願いします!
そうなんです。前回は赤いパーカーをラフに着こなす関本社長にお話を伺いました。笑
ガタ子も知ってる有名な商品デザインからブランディングまで手掛ける『アドハウスパブリック』さんの魅力をアレコレ…しかもそれはそれは愉快に教えていただきました!今回はアートディレクターの白井さんからお話を聞けるのが楽しみです!どうぞよろしくお願いします~!
『株式会社アドハウスパブリック』は、
デザインだけじゃなく!
商品開発やブランド力向上のサポートとか
トータル的なブランディングを行ってる会社。
企業や働く人を輝かせたい!っていう
ナイスな理念は関本社長からヒアリング済み。笑
柿の種や鮭のルイベ漬けなどなど…いろんなデザインのお仕事なんかをされていると関本社長からお話お伺いしましたが…白井さんはどんなお仕事をされているんですか?
商品のデザインはもちろんですが、販売戦略や店舗ブランディングを考えたりと…何でもやります。何でも。笑
な、何でもですか?!具体的にはどんなことを…?
例えば…『株式会社あんフーズ新潟』の『あんdeパン』でいうと…
イラストも描かせてもらいましたが、パッケージのサイズや形状、それにネーミングなんかもご提案しています。
『あんdeパン』って原信とかに置いてあるヤツですよね?
この美味しそうな食パン…白井さんのデザインだったんですね〜!そしてネーミングまでって…想像以上に何でもやってますね。笑
ガタ子さんも知っててくれて嬉しいです!
1つの商品に深く関わっていくと必然的に何でも屋さんみたいになっちゃいます。笑
パッケージデザインを考えるにしても、この売り場に置くなら手に取ってもらいやすい形が良くて、価格帯はこのくらいが良さそうで…ならパッケージの材料はこれだよね!とかトータル的に考えていきます。
…深い!パパッとおしゃれにデザインしてはい終わり!じゃないんですね…
商品の魅力を引き出して他のものと差別化できるようにしたいので、何日も悩み続けることもあります。しばらくパッケージ素材を切ったり貼ったりしてカタチを模索したり…
あんdeパンのデザインも悩んだんですか?
あんdeパンのデザインは、実はすぐに決まりました。笑
コンセプトを先にクライアント様とはかなり話し合っていたので、デザインに落とし込む時につくりたいものがハッキリ見えていました。
あの食パンのイラスト…思わずあんこ塗って食べたくなりますもん。ガタ子がクライアントでも1発OKにすると思います!笑
ありがとうございます!嬉しいです〜!
他に何か印象に残っているデザインはありますか?
どれも印象的ですが…「women farmers japan」のほし芋のパッケージデザインは特に印象に残っています。賞を受賞したということもありますが、実はこのデザインに使っているロゴは、クライアント様から何度もリテイクをもらったんです。
オーマイ…
生みの苦しみがあった商品なんですね。
オシャレなデザインで!と依頼があったのですが、実は私がオシャレ系はあまり得意じゃなくて…いろんなデザインを真似して作ってみたりと試行錯誤していました。
(オシャレ is ハイパー難しい…ワカル…)
今考えると、真似してても良いものは作れないんですよね。クライアント様から何度もリテイクをいただいてしまって…もうどうしようかと思っていた時に、いっそ自分がキュンとするデザインに振り切ろう!と開き直ったんです。笑
えぇ!?まさかの急な開き直り。
白井さん、ステキです…
思い切って自分のスキなデザインにしたら1発OKもらったんです!これは嬉しかったですね〜
Wow〜すごい〜!おめでとうございます!!
ありがとうございます!結局、自分がいいと思ったデザインをすることが大切なんだと気付かされた出来事だったので、すごく印象に残っています。
ここにたぬきの足跡があるんです~とパッケージを見せてくれる白井さん。デザインのこだわり!
素朴な疑問なんですが…デザインする時はどんなことを考えていますか?
クライアント様の喜んでる顔をひたすら想像しています。やっぱり喜んでいただきたいので…
なんか意外!けど…妙に納得です。笑
デザインができあがると、ワッと込み上げてくる何かあったりしますか?
私の場合、デザインができあがって商品になる時は逆にソワソワしちゃうんです。笑
大丈夫かな?ちゃんとできてる?と
きちんと仕上がっているか…とか心配になるらしい。
実は1番テンションがあがるのは、
新しい依頼が来た時なんだとか。
何が始まるんだろうってドキワクする!と…
白井さんのモチベの高さ…ガタ子も見習いたい。笑
クライアント様と同じ熱量で考えることも大切だと思ってます。なので食べ物だと試食会したりして、正直な意見を伝えたりもします。
もしや辛口コメントも出たり…?
たまに出ますね。笑
でもそれは真剣に商品のことを考えているからこそ。クライアント様と、商品と、しっかり向き合っているから出る意見だと思っていただければ…決して意地悪なわけじゃないです!!笑
白井さんちっとも意地悪に見えないので、大丈夫です!
常に全力ってことですよね!笑
そうですね、良いモノをつくるために妥協はしません。
新潟駅に入っている『久保田 NIIGATA』さんも、オープンの1年くらい前からコンセプトを考えたりお店のラフを描いたりとアートディレクターとして関わっているのですが、お酒のラベルの和紙を店頭にも使用したりと細部までこだわっています。
え、『久保田 NIIGATA』ガタ子よく行きます!
プロジェクションマッピングで酒瓶の間を鯉が泳いでました…あれも白井さんのデザインだったんですね…!
(あれ考えたとか…天才だ…)
実はあれ、プロジェクションマッピングじゃなくて下にLEDを入れてるんです。笑
お酒を並べた時に趣のある風景をつくりたいと思って試行錯誤した部分になります。和紙を使うことで、デジタルな感じをうまく相殺できたかなと思っています。でも実はまだ見せていない新作も最近できて…
さらなるアップデートを検討中らしい…
なんかまたハッとするようなすごいのできそう。
デザインして終わり!じゃなく
より良いゴールに向かって
クライアントとずっと一緒に
全力で走ってる白井さんが見えた…気がする。笑
伴走型でサポートするっていうのも『アドハウスパブリック』の特徴です!それぞれのクライアント様の課題を一緒に解決して、輝けるようにサポートしたいんです。
前、関本社長も「働く人も会社も輝かせたいんだ!」と仰っていましたがまさにソレ…
はい、弊社の理念ですから。笑
働いている仲間たちも仕事をしている時はみんなキラキラしてますよ!
ってそんな白井さんの笑顔も
猛烈キラキラしててスーパー眩しい!
ガタ子も働きながら
キッラキラに輝きたい!ってことで…
『アドハウスパブリック』さんでは現在一緒に働く仲間を募集中と聞きました!どんな人を募集しているんですか?
トータル的にデザインに関わってもらうことが多いので…パッケージやチラシだけじゃなくてWEBもできたりと何でもできる人が理想です。やったことない人でも、やってみたいです!って思ってくれる人だと嬉しいです。
ちなみに…今はどんな人たちが働いてるんですか?
クライアント様のために一生懸命になれる仲間たちが揃っています。案件ごとに課題が違うので、仕事は毎回新しいチャレンジみたいになります。それを、おもしろい!やってやるぞ!と思ってくれるスタッフばかりです。
デザインって…チームで仕事することもあるんですか?
もちろん、ありますよ!
トータルでデザインをすると、あれもこれもとやるべきことが多くなるので、それぞれの得意分野を活かしたチームを組んだりします。この時に『クリフトンストレングス®』を活用します。
キターー!!!ガタ子がやってみたいヤツ!やっぱりチームを円滑にするために有効なんでしょうか?
お互いの得手不得手を認め合えるので、有効だと思います。あなたはこれ得意だよね、じゃあお願い、と仕事の依頼もしやすくなりました。この適性を見て、その人を活かすポジションを作ったこともあるんですよ。
なんと!新しいポジションまで?!
ガタ子にピッタリのポジションも
ぜひ作ってほしい…欲。笑
ちなみに白井さんの『クリフトンストレングス®』の結果は…?
戦略性、活発性、最上志向だったかな…なんか恥ずかしいですね。笑
おぉ…白井さんをすべてまるっとお見通しできそうです!笑
これからどんな人と一緒に働きたいですか?
良いものをつくるために成長できる人と一緒に働きたいですね。自分の好きなことだからこそパワーもでると思いますし、自分に対して欲張りであってほしいと思っています。
子育てに対しての理解もあるから
女性も不安に思わずに興味があれば
ぜひ応募して欲しい!と…
おぉ〜!ママさんならでは!だ。
子どもが風邪ひいたとか授業参観とかで
お休みもらうスタッフも多いとか。
子育て理解ある会社 is アドハウスパブリックだ。
知ってるデザインの話が
たくさん出てきて大興奮だったぁ〜!笑
働く人も企業も輝かせたい!な
『アドパブ』さんの理念ってばやっぱステキ。
そして白井さんの笑顔も超ステキ!笑
インタビュー、ありがとうございました~!
※株式会社アドハウスパブリックでは、一緒に働く仲間を募集しています!応募は、こちら。
【過去記事】
※本記事は株式会社アドハウスパブリック提供によるスポンサードコンテンツです。