にいがた2kmアンバサダーガタ子です。
新潟には最新技術いっぱい!ってのを
あれもこれもと目の当たりにしてきたけれど…
やっぱりXR技術が近未来的でゴイゴイスー!
アレ生み出す人ってばどんな思考なの?!
な疑問を深掘りする機会キタ…
『株式会社Gugenka』の三上社長と対談!!
三上 昌史社長
『株式会社Gugenka』代表取締役社長。デザイン会社や広告制作を経て、『シーエスレポーターズ』を創業。2021年にXR事業を中心とする『株式会社Gugenka』へ社名変更。新潟本社の他、東京とマニラに支店を展開。ガンダムと動物と甘いモノが大好き。
こんにちは!ガタ子です!今日はよろしくお願いします!って…名刺がデュエルカードみたいだ。
実はこれ僕のアバターなんですよ。「しばぱぱ」っていうキャラクターでやってまして、柴犬のパパです。
(柴犬のパパ…早くも衝撃的な展開にガタ子、軽く混乱…笑)
うちで飼ってる柴犬のあづきと自分がモデルになってます。メタバース空間では、この「しばぱぱ」のアバターでやってます!
自分のアバターがあるとか…三上社長…もはや2.5次元の住人!
ちなみに名刺はキラッキラ。笑
『Gugenka』と言えば…So!XR!
アニメのコンテンツに
VRやARにMRの技術を使って
新潟…否、国内で大活躍中の企業。
依頼を受けて作成してるものと
自主制作の2本立てで運営!と…
『Gugenka』さんは去年の新潟花火の時に、初音ミクとのARコラボをやってますよね?ニイガタニキロニュースで特集もしました!今年の初音ミクとのコラボも楽しみです~!アニメコンテンツの可能性に驚きなのですが…他にはどんなお仕事してるんですか?
依頼いただいてるものだと、『SANRIO Virtual Festival』を制作しました。
いろんなアーティストとサンリオキャラクターが出てくるフェスですね。
天下の『サンリオ』からの依頼…ってスゴすぎます!
イベントでは『VRChat』っていうアメリカの会社のプラットフォームを採用してるんですけど、『Gugenka』は『VRChat』の公式パートナーを結んでて…
アメリカの会社ですか!?USA!いきなりグローバル…笑
はい。『VRChat』内でイベントの制作や、チケッティングとか裏側の仕組みなんかも制作しました。
へぇ~!XRだけじゃなくて、システム構築もしてるんですね!
はい!なので、会社にはフロントエンドやバックエンドのWEBエンジニアもたくさん在籍してますよ。
XRだからこそ、世界と繋がれるのか~!
日本のアニメってば世界で人気だし…
どんどん世界で活躍していきそう。
ガタ子、インタビューしました!って
自慢する準備はできてる。笑
あとは『Gugenka』主催だと、さっきガタ子さんが仰った『初音ミク 夜空プログラム』とか…『MIKU LAND COLLECTION 2024』もこの前開催しました!歌舞伎町タワーでミクさんがファッションショーしたんですよ。
えぇっと…それは、初音ミクがARで出てくる…とかですか??
実は、ARでは出てこないんですよ。笑
肉眼で見ることができます!新宿東口の3D猫みたいな感じで。
平面だけど奥行きがあるように見える映像で歌舞伎町をランウェイしました!
初音ミクが…歌舞伎町をランウェイ…
しかも肉眼で初音ミクが見れる??
Oh my なんてこったな世界。
THE最先端…!アイデアがスゴすぎませんか?!そういう発想って三上社長が全部考えてるんですか?
基本的には、そうですね。僕が考えています。
どういうところからアイデアが湧くんですか?
…なんとなく。笑
えぇ゛…なんとなく?!なんとなく!?
なんとなく!?って何回も言った。
まさかの回答に驚愕ね。笑
例えばファッションショーはクリエイターさんやクリエイティブに興味がある方たちに喜んでもらえたら嬉しいなと思って企画しました。ミクさんはボカロPさん、絵師さん、動画師さんなど様々なクリエイター文化を生み出したといっても過言ではない存在で、さらにいろんなクリエイターを巻き込むイベントがしたいなと。
確かに初音ミクってボカロ文化の元祖!って感じ…
今ってアバターやその衣装のクリエイターさんたちがすごく盛り上がっていて、ミクさんとこの新たな文化をさらに盛り上げてるイベントを創れたら喜んでもらえるのでは!?っと思いスタートしました。
なるほど…常に、この人たちを喜ばせたい!役に立ちたい!な気持ちがあって、そこからアイデアが生まれる…と!
ちなみに三上社長が元々ファッションに興味を持ってたとかじゃ…?
ファッションも興味ありますが、それ以上に誰かを喜ばせたいという気持ちが強いですね!
楽しいコンテンツを作った結果、たくさんの人に来てもらえて、収益にも繋がったら嬉しいです。
まさに理想的な仕事スタイルじゃん~!
みんな楽しい世界 is 平和。笑
三上社長の思いとして「日常生活をより便利にするものを作ることが目的」ということを聞いたことがあるんですけど…実際にプランなんかもあったりするんですか?
そうですね。イベントを楽しんでいただくだけでなく、日常が楽しく便利になるようなものも作っていきたくて…
最終的にはVRデバイスがもっと気軽に日常使いできるような、例えば眼鏡みたいな存在になっていったら、その中で我々のサービスを使っていただきたいですね。
なるほど…!VRのゴーグルって今は装着する感じですもんね。
そうなんです!それがもはやずっとつけれるみたいな時代が早く来ないかなって思ってます。仕事やクリエイティブで、PCやスマホと向き合う時間って長いじゃないですか。それがグラスデバイスに置き変わる時代はきっとくると思っています。
まさかのドラえもんの道具みたいな話になってきた…
けど、これが三上社長ならば現実になる!ってことですか…
PCやスマホの画面を、グラスデバイス上に表示させる製品は既に存在していて、けっこういい感じなんです。もう実用性も十分あるんですよ。
おぉ…そんな便利なモノが?!ってことは、今ここにいてもそのメガネをかけたら目の前にVRが見えるようになるってことですか??
そうです。VRというよりはARやMRですかね。現実世界にデジタルが重なるような体験です。でももうちょっと使いやすくなるように改良が必要だと思う部分もあります。
(…日常使いへのこだわりがスゴイ!…)
我々としては、その便利さプラスエンターテインメント性を付加していきたいんです。自分にしか見えないワケなので、好きなキャラを隣に座らせて仕事する…とかもできます!
なんと!?それは究極の癒しじゃないですか!
ガタ子なら誰を隣に座らせるか…
今ならBTSのジミン君。
いや、松山ケンイチもやっぱ捨てがたい…笑
って考えるだけで大興奮!
日常に馴染むお茶目なエンターテインメント…
って楽しすぎ〜!!
どの仕事にもやりがいを感じる!
という三上社長。
今、激アツなゲームを作ってるとか!
今QuantanoID『(クオンタノイド)』っていうオリジナルのロボットVRゲームを作ってるんですよ!
社内のクリエイターだけでなく、様々なクリエイターさんたちと進めています!オープニングムービーができたんで見てもらっていいですか?…見てください!この情熱を!
もちろんです!ぜひ見せてください。笑
公開前に!まさかのPVチラ見せしてくれた。笑
主人公はアンドロイドで
人間が味方ではない世界…
今AIを否定してる人たちもいる中で
AIがどう世界を変えていくのか…って深い!
これ三上社長が作ったシナリオらしい~
溢れんばかりの熱量。笑
『Gugenka』には、三上社長みたいに
アニメ好きな社員さんが多いみたい。
こんな楽しい社長と一緒に働きたい~!!
ってことで…
どんな方が活躍してるんですか?積極的に採用してる業種があれば教えてください。
エンジニアを募集していますが、それに限らずいろんな業種の方に来てもらいたいです。
例えば「Unity」エンジニアや、3DCGを作るモデラ―やイラストを描ける人やデザイナー、映像系とか…現在もいろんな職種の人が活躍してくれてます。ありがたいですね。
最後に…!『Gugenka』がこれからどうなっていきたいかの目標を教えてください!
グローバル進出を目指しています。
アニメのコンテンツは、全世界で楽しまれているので!
でも物理的な販売だと難しかったりどうしても時差が生まれてしまうんですよね…
『Gugenka』ならデジタルコンテンツなので、距離を超えて時差なく手に入れることができます。
めちゃくちゃ可能性があるお話じゃないですか!
ですよね。まだデジタルグッズを買う習慣は浸透してないので、その習慣を僕らが作っていけたらな…と思ってます!
超絶アグレッシブな三上社長率いる
『Gugenka』なら
グローバルに羽ばたけるに違いない!
ガタ子…めっきり三上社長ファン。笑
近未来的で夢のような話ばかりだった…
なのに、全部現実ってのが信じられない。汗
そんな会社が新潟にあるとか…これこそ現実?!よ。笑
これからまたさらにドキワクな話題が続々と出てきそう!
インタビュー、ありがとうございました!!
※株式会社Gugenkaでは、一緒に働く仲間を募集しています!応募は、こちら。
※本記事は株式会社Gugenka提供によるスポンサードコンテンツです。