IMG_9848[1]

ガタ子、イタリアンが好き。

いわゆる庶民的イタリアンってヤツが。笑

と言えば…『ノラ・クチーナ』でしょ~~

好きすぎて。願わくばシェフと結婚したい。

くらい考えてたらば

『ノラ・クチーナ』の山田社長と対談な流れに。

ガタ子やってて良かった〜〜笑

アレコレ聞いて…いいんですか…?


IMG_E9849[1]

山田 秀行社長
『有限会社山田』代表取締役。新潟市北区旧豊栄出身。大学卒業後、銀行で勤務。
家業の有限会社山田を継ぐため退職し、現在は『ノラ・クチーナ』『鳥安』ほか県内飲食店5店舗を経営。
好きな食べ物はホヤ。カロリーも低くてオススメ。



こんにちは!ガタ子です!
いつも美味しいお料理ありがとうございます!!



こんにちは~
ガタ子さん、にいがた通信読んでるよ。


(嬉しい…社長さんがにいがた通信読んでるとか…光栄すぎる…!)

ありがとうございます!励みになります!!
今日は大好きな『ノラ・クチーナ』のこと…
あれやこれやと教えてください!!



IMG_5083


『ノラ・クチーナ』…今年で18年目!

山田社長のご実家が豊栄の名店

焼鳥&唐揚げの店『鳥安』。で、

そこで働きつつ5年くらいの構想を経て

豊栄で『ノラ・クチーナ』を開業した!と…

豊栄の『鳥安』で日々焼鳥を焼きながら、
何か新しい価値のあるものを提供したいと思ってて。
そこで気付いたのが地場産のトマトや野菜でした。
豊栄だと当たり前にもらったり食べてるようなものが、
都会だと特別な価値がある…
これは強みになるんじゃないかと。



へぇ〜!!『鳥安』のウリにしようとしたってことですね。
新鮮な地元野菜ってそれだけで魅力的…人気でそう。



それが…『鳥安』は焼き鳥がメインですから、
一度乾杯してしまうと、「豊栄産が~」とか「新鮮な野菜が~」とかあまり関係がなくなってしまって…
ターゲット層が違うなと感じたんです。



なるほど…
お酒入るとそうなるの、心当たりあります…笑



じゃあイタリアンをやろうってなったけど…
何から手を付けたらいいか分からないんですね。
で、その時読んでた「assh」ってフリーペーパーに
古民家再生住宅の内覧会について書いてあって。



…ん?古民家の内覧会??

イタリアンやろう!で古民家の内覧会??


もともと古いモノが残っていた街なので、
やるなら古民家で、とは思ってて。
でも…絶対うまくいかないよ。とか、豊栄でイタリアンやって誰が来るんだ~ってバカにされたりもしました。



なんと!反対の声が…今では想像もできないです…
でも…たしかに…当時はそうだったのかも…
なのに??そんなに否定された中…どうして突き進めたんですか??



『鳥安』で働き、青年会議所などの活動にも関わっていましたが地元の活気がなくなっていくことに危機感を抱いていました。
豊栄の魅力を伝えたい…多くの人にわざわざ豊栄を訪れてもらうにはどうしたらいいか…
ということを四六時中考えていました。
その強い気持ちがあったからこそ突き進めたのはありますね。



へぇ〜…その時山田社長が強い気持ちでいてくれたのに感謝です。笑
…って、古民家内覧会のお話でしたね!



そうそう。
設計士の方が古民家を再生した住宅内覧会を開くってことでそこに行って、その設計士さんにやりたいこと全部話したんです。で、そこから手伝ってくれる人を紹介してもらったりとか…どんどんお店の形になっていきましたね。



内覧会での出会いが運命を変えたんですね…!



今の場所に決まったのも、実は人からの紹介。
『鳥安』で働いてる時に食べに来てくださった地元の経営者の方から「老舗の割烹料理店の古い建物、使い道なくて取り壊す予定だったから使いな!」って言われたんです。
家賃から何から調整はこっちでやるからと…



えぇ~!スゴイ…
どんどんいろんな人とつながってく…


IMG_5078


分からなかったからこそできたことだし、

分からなかったからこそ

周りから助けてもらえた…と山田社長。

長年の想いが、力になりたい!って人たちとの

いいご縁を呼び寄せた?!

なんか胸アツ…!!


で、ついにオープン…!ってことだったんですね。
最初は周りは大反対だったってことでしたが…
オープン当初どんな感じだったんでしょうか?



それが想定以上でした。
オープン告知を出した「assh」からの反響が大きくて…
最初はてんやわんや。皆さん「assh」片手にお店探してくださったんですよ。



「assh」片手にノラ・クチーナ!笑
うまくいくわけない!な大反対の声を覆せた感じですね。



食器類とかも全然足りなくて。
街中のホームセンターに新しい食器を買いに走る!なんて日々でした。
その後は口コミで、イタリア料理好きの方々の来店も増えましたね。



社長自ら食器を買いに走る?!
まさかの展開です…
試行錯誤しながらここまで進んできた感じなんですね!



お客さんからのご指摘からもかなり学びがありました。
ご指摘くれる人って、期待してるからこそだと思うので…
お客さんと一緒に成長してきた気持ちですね。
従業員の教育とかも、私からの意見ではなく「お客さんからの声」を伝えるようにしています。



となると…
山田社長が直接ご指導!というのはあまりないんですね。



やっぱりお客さんの意見っていちばん大事ですから。
社長から言われたからやる…じゃなくて、
お客様に認めてもらえるように自分からこうしよう。
って1人ひとりが動くのが理想だと思っています。



IMG_1785 (1)

お店で気になることがあったら、

まず自分から行動を起こす!という山田社長。

今や有名企業の社長なのに

お店のため…お客さんのため…と

誠実に向き合う姿勢に

そこはかとない尊敬の眼差しなガタ子…


職場環境についても聞かせてください!
働きやすい環境づくりをするため、他にどんなことをしてらっしゃるんですか?



休日数の確保や適正な勤務時間の調整は、力を入れてます。
今年度は年間休日100日超を目指していますし、
ライフステージによる退職がないようサポートもしてますね。


6ed358dc

コミュニケーションを活発にするために、

食事会や社員旅行なんかもしてる模様。

とはいえ…今までより勤務時間減らしても、

やらなきゃなことは変わらないんじゃ?!

と思ったら…

従業員提案のアレが功を奏した!!と…

アレとは!?


豊栄に「セントラルキッチン」を作ったんです!
今まで営業後にやってた材料の下準備なんかを、一気にそこでやってそれぞれの店舗に配送するようにしたんです。



なるほど…!
って、従業員さんの提案だったんですか!?
全部山田社長が考えたモノかと…



「製造」は私の専門外です。そこに詳しい社員が提案してくれて、実現しました。
実は『ノラ・クチーナ 長岡店』も物件から何から従業員の発案なんです。


従業員みんなで作り上げてきた感…!

またしてもガタ子胸アツ…笑


最後に、山田社長のこれからについて聞かせてください!
100年企業を目指す!って聞いたことありますが、その意とは??



地域に必要とされる企業であり続ける…これが大事だと思っています。
「伝統とは革新の連続である」という言葉があります。
当社は3年前に創業50周年を迎えましたが、100年続く企業になるために新しい事業に挑戦しながら伝統を作っていきたい。
そのためには若い人や新鮮な考えを持つ人と一緒に働きたいと考えています。
あとは…新潟発祥の飲食店として、海外に出てみたい!



Wow…海外~~!新潟発の飲食店が海外進出…!
夢が溢れてる。なぜか私が鼻高々です。笑



その時には、にいがた通信にぜひ。笑



絶対絶対食べに行く…

海外旅行行って『ノラ・クチーナ』

ガタ子の死ぬまでにやりたいことリスト入り。笑


今日はお時間いただきありがとうございました!
『ノラ・クチーナ』の誕生秘話とか
周りの人、お客さん、従業員さんと一緒に作り上げてるカンジ…
ドラマを感じてドキドキしました!



こちらこそありがとうございました。
またお店に食べに来てください!



IMG_5733

今や新潟で知らない人いないんじゃ?!

な人気店『ノラ・クチーナ』…

これからもどうなってくのか目が離せない。

『ノラ・クチーナ物語』とかマンガできそう。

あぁ~いろんな話聞けて…楽しかった!!

インタビュー、ありがとうございました!


※有限会社山田では、一緒に働く仲間を募集しています!応募は、こちら


※本記事は有限会社山田提供によるスポンサードコンテンツです。