com_

8月の風を両手で抱き〜しめたら〜

8月です!

祭りです!新潟祭りですっ!

1年待ちました〜〜

夏の一大イベント

『新潟まつり』

準備はいかがですか〜〜!?笑


まつり


花火!花火〜!!

とウキウキ予定を立てるガタ子に

html


『住吉行列』をどこで見るか段取るガタ母。

どうやら母は『住吉行列』を土日の両日

見に行くらしい〜

ガッツある古希。笑

com_photo_




そもそも『新潟まつり』とは…

『住吉祭』『商工祭』

『川開き』『開港記念祭』

の歴史ある4つの祭りが合体!

昭和30年に始まったお祭り。

3日間に渡り多くの参加者と観客で、

新潟の街が祭り一色となる〜

com_photo_




スケジュールも多彩!!

1日目。

日本最大級の『民謡流し』

ガタ子も数年前までは毎年踊ってました〜笑

舞台は、柾谷小路~萬代橋・東大通。

踊り手たちが埋め尽くし、お見事圧巻!

com_photo_

html




2日目。

『住吉行列』『新潟キラキラパレード』

天狗


『水上みこし渡御』『市民みこし』

祭り③

祭り②


『手づくり子どもみこし』

『まちなか音楽花火』

子供みこし

と朝から晩まで目白押し。


さらに今年の『新潟キラキラパレード』

開演15周年を迎える、

某夢の国のキャラクター達がやってくる〜

新潟中郵便局付近 ~萬代橋東詰付近。

ですって〜

11:00頃スタート予定!ですって〜笑

パレード



3日目。

2日目に続き『住吉行列』

そして待ってましたの〜

祭りのクライマックスを飾る『花火大会』

大型ワイドスターマイン『エボリューション』

今年も楽しみ〜!!

花火



今週末、金曜、土曜、日曜は〜

祭り会場へ集まれ〜〜!!

新潟まつりで熱い夏をすごそう!


【イベント情報】
開催日:8月5日~7日
時 間:5日:19:00~20:30、6、7日:10:00~20:30
場 所:中央区古町、万代
問合先:新潟まつり実行委員会
電 話:025-290-4411
※荒天の場合、花火大会のみ8日に順延

※画像は、にいがた祭り公式HPよりお借りしました。