1年待った一大イベント『酒の陣』

ついにやってきました『酒の陣』

待ってました『酒の陣』

酒の陣①



今週末3/15、16に朱鷺メッセで開催される。

『酒の陣』

ガタ子、5年連続参戦中!!!

とにかく人がすごい!!

もう人だらけ〜!!

バスツアーで来る人達もいるというから驚き。

酒の陣会場


約90の酒蔵、500種類のお酒が試飲できる。

呑めるものなら全部呑みたい。

でもそれは無理だから(笑)

ペース配分は慎重に!!


ガタ子のオススメは、『村祐』と『笹祝』

『村祐』は確か去年は参加してなかったような。。

今年は会えるね。猛烈楽しみ〜。


システムは、

試飲チケット(前売り2,000円、当日2,500円)でお猪口とお水1本と引き換え。

そのお猪口を持って各酒蔵ブースで試飲していく。

お猪口だけにちょこっとづつ呑むから

気付いた時には酔っぱらい。

見渡す限り酔っぱらい(笑)

会場のいたるところでお猪口やビンが割れる音が響く(笑)

試飲をしながら酒を買うなら落とすな注意!!です。


メニューコンテストの結果も気になる〜

【過去記事】にいがた酒の陣2014でメニューコンテストやってます

ガタ子は【佐渡がきの山椒煮】に投票。


毎年帰りの混雑もひどい。

酒の陣だけれども駐車場はほぼ満車(笑)

新潟市内のタクシーが全台出ているんじゃないかと思われるタクシーの数。

それでもタクシー待ちの行列がビル内にも折り返して溢れる。

ホテル日航の無料シャトルバスも大混雑。

酔いをさましつつ歩くのが一番早い。

歩けない人が以外に多いけど・・(笑)


お酒は人を大胆にさせる。

新潟ではお目にかかることのないシチュエーションに遭遇する。

ここは外国か!新宿の未明か!!

と間違ってしまうかのような光景もしばしば(笑)


酒の陣。

まだまだ呑める、まだまだ行くぞという方には

現在開催中の『古町花街ぶらり酒“千社札めぐり”』

と酒の陣のコラボ?企画

古町までの無料シャトルバスが10〜15分間隔で出るらしい。

3/15(土)16:30~18:30(10分間隔)

3/16(日)13:00~17:00(15分間隔)

酒の陣で呑んで、そのまま古町のお店へGo〜

開催店舗。詳しくはWebで

http://www.furumachi-kagai.com/


また、『千社札めぐり』とは別に

熱烈応援店なるお店もあり、

特別なサービスやメニューなんかもあるらしい。

開催店舗。詳しくはWebでPart2

http://sakenojin.jp/supporter_list.php


酒の陣の当日も準備期間も楽しめる〜


ガタ子『酒の陣』ちょこっとアドバイス。

・前売りは前日3/14(金)PM11:59まで販売

・会場の自販機、コンビニでは水があっという間に売り切れる。要準備!


あ゛〜〜早く週末にならないかな〜

※画像は公式HP、公式FBよりお借りしました。