hotaru_ranbu

西蒲区がアツい!

祭りのはじまりは西蒲区から〜〜!!

6月16日同じ日に始まる

『まき夏祭り』と『冬妻ほたる祭り』

活気溢れる『まき夏祭り』

それとは逆で静かでロマンチックな

『冬妻ほたる祭り』


夏の風物詩、蛍を楽しめる

『冬妻(ひよつま)ほたるまつり』が

開催で〜〜す!!!


files_28hiyo




場所は西蒲区『岩室温泉』。




この時期といえば蛍。

先週、西蒲区福井で行われた

『福井ほたる祭り』も大盛況〜

いい蛍出てますよ〜〜!!笑

福井ほたる




『岩室温泉』のおいしい清水

『冬妻清水』『聖人清水』

その綺麗な清水で育った蛍が『冬妻ほたる』

圧倒的な数の蛍の光は、まさに幻想的風景。

心が癒やされるんだよな〜〜

汚いものが洗われる感じ…笑

546942



見頃は6月中旬~7月上旬。

時間も結構なピンポイント。

20:00~20:30!!

真っ暗でないと蛍の光は見えず、

21:00を回ると草むらに蛍が沈んでしまう。

らしい〜

儚い〜〜

15611118



だからこそその瞬間を見たい!と

毎年多くの方で賑わう岩室。



蛍だけではない。

さすが温泉場岩室〜


『湯めぐりパスポート』を使って、

温泉めぐりができちゃったり…

温泉




『ほたる縁日』等など

イベント事盛りだくさ〜ん!!

files_28hiyo




『いわむろ灯りプロジェクト』なる

温泉街を300個の灯篭が灯すイベントも開催!

hotaru_tourou1




心を癒やしてくれる祭り。

『冬妻ほたる祭り』

明日、6月17日から開催ですっ!!

レッツほたる〜〜!!



【イベント情報】
開催日:6月17日~7月7日
時 間:蛍鑑賞19:30~21:00
場 所:岩室温泉街
問合先:岩室温泉観光協会
電 話:0256-82-5715


【過去記事】越後の夏は『巻』から始まる!『まき夏まつり』6月17日~19日開催。
※画像の一部は、岩室温泉観光協会公式HP、新潟県公式観光情報サイトよりお借りしました。
※画像の一部は、イメージです。