2014-05-03-08-19-12


コンセプトは、

『新潟市が誇る食と花』をメインテーマに、

子どもから大人まで様々な体験と交流ができる。

ガタ子。そんな壮大なコンセプトとはつゆ知らず・・

アルパカに会えるというので行ってきた(汗)


場所は、

ビックスワンや野球場なんかがある清五郎。




アルパカ達がいる「動物ふれあいセンター」

の他に、

「食育・花育センター」

「こども創造センター」

なるものもあり・・・

イクトピア

※画像は公式HPよりお借りしました。


行ってみて驚いた〜という・・・

『新潟市愛』をアピールしてきたくせに・・・

なんともお恥ずかしい(笑)


実はまだグランドオープンはしてなく、

6月21日に「食と花の交流センター」

がオープンしたらば、

グランドオープン!!らしい。

なんて、言い訳(笑)


「食育・花育センター」は、

2014-04-20-13-56-59

中に入るとお花がいっぱい〜!!

植物園みたい。

2014-04-20-13-59-20

上には・・白い鳥〜

2014-04-20-14-01-11

※なんの鳥かは不明(笑)

キッチンコーナーやら、展示コーナー、

図書スペースなんかもある〜


「にいがたの食材を使った料理教室」

とか、

「季節の花などを使った園芸講座」

なんかのイベント告知がたくさん〜

ガタ子は、ポップコーンを作ろう〜!!

に参加したい〜(笑)


「こども創造センター」は、

2014-04-20-10-29-18

4階まであって、それぞれコンセプトが違うみたい。

2014-04-20-10-36-34


ガタ子。だいぶいい大人だけれども・・

入ってみましたとも〜(笑)

子供が手作りできるスペースだったり、

2014-04-20-10-30-49

赤ちゃんが積み木やままごとなんかをするスペースだったり、

2014-04-20-13-31-56

壮大なアスレチック?!があったり

2014-04-20-13-39-25

さすがのガタ子。

この壮大なアスレチック内は遠慮しました(笑)

2014-04-20-13-37-13

4階テラスには足湯〜

いい湯〜〜

テーブル、座敷などなど…

休憩スペースも充実〜


なんたってガタ子メインはアルパカ。

「動物ふれあいセンター」にいま〜す。

2014-04-20-10-27-43

外の柵の中にいるから、

車止めたらすぐアルパカ。

2014-05-03-08-17-44

可愛い〜!!

餌やり体験のみ100円かかりま〜す!!

つば注意〜(笑)

2014-04-20-10-56-27

アルパカ以外にも

センター内には動物がいっぱい。

カピパラさんはガタ子に振り向かず〜(笑)

2014-04-20-11-19-04

うさぎさん。デカすぎ〜
2014-04-20-11-15-23



物凄く楽しめる場所。

しかも全部無料。
(※中には有料のものもあります!餌とか)

実は日曜日に行った。

だけどもだけど・・・

そんなに混んでない。

なんでだろ〜

まだグランドオープンしてないからかなぁ〜


ガタ子が母なら、

毎日子供を連れて行くであろう。


ガタ子がガタ母くらいなら、

月に1度は行くであろう。


ガタ子がアツアツカップルなら、

何回かは行くであろう。


『イクトピア食花』


直売所、レストラン、ガーデンなんかができるらしい。

2014-04-20-13-38-04

6月21日グランドオープン!!

ガタ子はどのくくりにも入らないけれど(笑)

また行かせていただきま〜す!

さすがに…GWは混むか〜